焼鳥専科 鳥友:伊賀市::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

我が家は鶏肉大好き家族なので、この日は鶏三昧です。

焼鳥専科 鳥友は、ネットのグルメ情報を見てみると「伊勢赤鳥の若鳥」を食べさせてくれるお店だそうです。
今回、↑の画像のものとは違うのですが、超ハマッたメニュがありましたので、それも紹介します。
店内は広く、座席数は全52席(うち座敷が最大32人)
まずは、メニュチェックから


自分で焼く鉄板焼き

各種刺身もあります。

串焼き

このメニュにハマったものが!

から揚げなどの鶏料理一品モノ


鳥肉を使った定食類


鳥肉を使った丼物

・・・ん?ピラフにカレー?
友人の話ではここのカレーが!!!との事ですが、今日はスルーしました。

そして何故か、カレーうどん、素うどん、味噌煮込みうどん、などもあります。


まずは、鉄板焼き・・・

塩とタレが選べますが、私は塩派です。
(写真は、塩のせせり340円と塩の皮320円)

無煙ロースターで焼きます。

『皿もり390円』は「もも肉」の事でこちらはタレにしてみました。

甘辛い自家製の味噌だれを付けて食べるのですが、お味噌が濃く、ピリリと辛いのが特徴で、白いご飯との相性が良いです。

ちなみに子どもには、辛味を抜いた甘いタレを出してくれるのですが、子ども達はこれにハマってしまい、タレをご飯にかけてバクバクむさぼるようにご飯を食べました。(3歳と5歳がライス大210円をほぼ2杯完食!)
ちなみに、この子ども用のタレ・・・伊賀地方名物の「豆腐田楽の味噌タレ」のような味でした。

ネギマは5本で500円、けっこうなボリュームです。

これも子ども達にも好評!

から揚げ一人前(580円)「もも肉」がカリッと香ばしく揚げられています。

下味は薄め。その代わりに、から揚げには、『付けだれ』が付いてきます。

これが美味いんですよ。
この正体は、粒マスタード醤油なんだそうですが、から揚げに『超』相性良し!
これを『から揚げ丼』にしているんですか?と奥さんに聞いてみると、「から揚げ丼」は「あんかけ」になっているとのこと。
少し残念かも^^;

そして私と家内がこのお店で一押しなのが、『つくね:370円』の塩焼き!

タレ焼きも食べてみましたが、塩焼きが絶品!(奥でバラバラになって写っているのがタレ焼き)
ツクネから染み出た鶏の脂が超?香ばしくって、これが「美味い!」の一言!
ちょっと塩が効き過ぎ?なんですが、これがまたご飯との相性が!う!ま!い!
塩つくね万歳です!

ご飯を子どもにほとんど食べられてしまったので、鳥友丼790円も頼んでみました。

この丼、味噌たれ焼きの「鶏もも肉」が、たんまり乗っかっています。
ご飯との間には、焼き海苔が敷き詰められています。

お味は・・・私にとって、ちょっと甘めな味噌タレが食べるにしたがってシツコクなってしまうのです。
タレ焼きせずに、もう少し鶏自体をコンガリ香ばしく焼き上げて最後に味噌タレを塗って焼き上げているほうが好きになれるかもしれません。

しかし『つくねの塩焼き』これ最高です。
鳥友丼を食べてから、もう一本『つくねの塩焼き』を食べてしまいました!
今日も、腹いっぱい?!


焼鳥専科 鳥友
住所:三重県伊賀市長田97
TEL:0595-21-7001
営業時間:
11:30?13:30
16:30?22:00
(ラストオーダー21:00)
定休日:火曜日
駐車場:20台
5名以上無料送迎あり

二階にギャラリーがあるそうなんですが、私が行った時間は電気が消えていたので見ることができませんでした。
| 食べ歩き::伊賀市 |
| 12:02 AM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/251

トラックバック