食彩酒房 いとう:伊賀市::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

旧上野市の通称「銀座通り」にある赤提灯が目印の居酒屋さんに行ってきました。

伊賀市への出張の時にお勧めな居酒屋です。(特に上野シティホテル泊まりの方は徒歩で行けます)

ここのビフカツが最高に美味いんです!

実は、このお店、かつては、レストラン ito(いとう)でした。
今から10年前でしょうか、レストラン部門と居酒屋部門に店を分けたんです。
食彩酒房 いとうは、伊藤 景昭さんのお店、レストランitoは景昭さんのお姉さんだそうです。

このお店のオーナー:伊藤 景昭さん・・・昔一緒にゴルフをしてた事があるんですが、ツルツルの丸坊主頭で、一見すると、いかつく、ごっつい人なんですがお茶目で優しい兄貴なんですよ。その兄貴は昨年から持病のために入院中で、もすこししたら痩せて退院されるそうです。
そんな理由もあって伊賀のグルメ情報誌「伊賀の食彩帖 第3弾」に掲載を見合わされたそうなんです。
ということで、今回は、伊賀のグルメ情報誌に未掲載の美味しいお店紹介です!

のれんをくぐって店に入ると、店内は、カウンター席とテーブル席、そして宴会ができる座敷ありで一人でも、ファミリーでも、人数がまとまってもOKです。

メニュは一見シンプルですが、魚などは、その日のお勧めボードに書き出されています。

一品が500円?800円ですが、けっこうボリュームがあります。
そして家族でも安心して食べられる家庭的な味のものが多いです。

メニュの表紙裏に景昭さんから一言書いてあります。

来店されたらじっくり読んでください(^_^;)

この日の「お通し」は、「ツクネとダイコンのおでん」。

子ども達が物も言わずにバクバク食べてしまい、結局、練り辛しが付いていた部分だけしか食べられませんでした。
味は、子ども達がガツガツ食べてしまうだけの理由ありで、出汁が効いて美味しかったです。


そして子ども用にソースヤキソバ(750円)と、ポテトサラダ(500円)を1人前ずつ頼んだのですが、どちらも、けっこうな量です。一人だったらこれでお腹いっぱいかも?
葉物野菜が高いこの時期でありながら、ポテトサラダにレタスがいっぱい!ヤキソバにもキャベツがいっぱい入っています。
ヤキソバはタマネギのスライスがコンガリ焼かれて入っていて、野菜の甘みがあって非常に美味しかったです。
ポテトサラダも手作りな味で、すごく美味しかったです。

家内が頼んだ、梅肉山芋タンザク(500円)

一人前ですがかなりの量が入っています。一人で頼むとこれだけでお腹一杯になります。

鶏のから揚げ(750円)

醤油とニンニクのタレに長く漬け込んで揚げているようです。
何もつけなくても味がしっかり染み込んでいます。
鶏肉はもも肉で皮がカリッ!と香ばしく中は肉汁たっぷりジューシー!
これにも生野菜がたっぷり付いてきますのでとってもヘルシーです。
これも言うまでも無く、子ども達にガツガツ食べられてしまいました。

写真は撮っていませんが、鶏カラを食べた子ども達がポテトも食べる!と言い出し、プライドポテト(400円)も頼んだのですが、これまた親の口には入らず・・・(~_~;)

おかげで食べたり無い私は、景昭さんの奥さんお勧めの「ビフカツ小1,400円」を頼みました。
冒頭の写真がこれです。

出てきたのがこれ!「小」でもけっこうボリュームがあります。レタスもたっぷりでヘルシー!


どうです!この肉の色!
火が通った直後!と、言わんばかりのピンクの肉!
ちなみにお肉は、和牛ロースだそうで、この値段でこのサイズは採算度外視だそうです。
(伊賀肉ロースだと、霜降り脂が揚げると脂っぽくなるので脂身の少ない和牛かな?)
そいでもってデミグラスソースが濃厚でビフカツに負けない味で相性ばっちり!
これはライスを頼んでガッツリでしょう!


メニュの最後のほうに飲み物系が載っています。焼酎がけっこう揃っています。
ボトルキープも良心的な値段ですし、グラスもリーズナブルです。

この日は、嫁が酒を飲む日で私がハンドルキーパー。
嫁は生ビール(中)と黒糖梅酒のロック2杯。

以上、家族4人が腹いっぱいになって会計は5,800円ほどでした。
家内は値段を聞いて驚いていました!きっと値引きしてくれたんだ!って
でも、定価でこの値段だったのです。

美味くて!ボリューミーで安い!お勧めです!

食彩酒房 いとう
住所:三重県伊賀市上野魚町2888-1
(上野シティホテルから東へ徒歩1分かかりません)
TEL:0595-21-1709
営業時間:17:00?23:00
定休日:日曜日
駐車場:4台?(伊藤医院の向かいの駐車場)

そうそう、まだ伊賀のグルメ情報誌に未掲載のお店がこの近所にあるんです。
また機会があれば紹介しますので、乞うご期待!
| 食べ歩き::伊賀市 |
| 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

コメント

こんばんは??
コメントが遅くなって申し訳ありません!
一気に更新されていてビックリでした、笑。
安田屋さん、そして敏の味、どちらもやはりたまりませんね?
これはまた後日、寄せていただくこととなるでしょ?笑
そして、なんとレストランITOさんのルーツはここだったのですか!
ITOさんもファンなんですよ?
あの、揚げ物のラードの香りがたまりません!
動物脂肪依存症の私は、ITOさんとこで寝泊りしたいほどですよ?
| くま先生 | EMAIL | URL | 2009/02/06 01:58 AM | PS7ID4B6 |

ども
レストランitoが洋食屋でありながら、丼などの和食メニュを引き継いでいるのは、今回の食彩酒房 いとうさんの場所で両方を足したようなメニュで営業されていたからなんです。昔のレストランitoさんは、近所まわりの出前もされていました。今もしているのかな?
| 五代目 | EMAIL | URL | 2009/02/07 02:15 PM | /57SqjpQ |

『食彩酒房いとう』さんは、9月2日にリニューアルOPENしました。
ご招待でプレオープンに行って来ました。
黒をベースにした、とてもシックな板張りの店内(掘り炬燵風)に大改造ですよ?。
紹介記事、更新よろしく(^_-)-☆
| kuma | EMAIL | URL | 2009/09/07 12:14 AM | QUfN5pFs |

kumaさん、いらっしゃいませ。このブログ見てたのね(^_^;)
ご要望どおり(?)昨夜、リニューアルされた「食彩酒房 いとう」に行って参りました!バリアフリー化した店内は、前の店を踏襲しながらシックに綺麗になっていましたが、全然違和感の無い状態でした。
ただ、昨日は夕方に突撃したものの客さんがいっぱいで(上○ハ○スご一行の宴会含む)写真を撮るのにハバカル状態でした(^_^;)
写真に撮ってきたのは、食べてた物ばかり。
両足を失ったカゲさん(大将)の姿は、まだちょっと痛々しい感じがあったので、もう少し落ち着いた時に紹介したいと思ってます。
カゲさん、頑張れ!
| 五代目 | EMAIL | URL | 2009/09/08 09:25 PM | /57SqjpQ |



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/247

トラックバック