五代目の独り言::Skype::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

先日、えひめAI-2を自家培養しMAIアースという名称で販売されているポエルの社長から電話がありました。
Skypeしてる?・・・え?してないの?通話料金を気にせずに、えひめAIについての会議をSkypeでやろうよ」と、のこと。
さらに、ポエル社長曰く、「Skype同士は無料が当たりまえだけど、月額695円で実質無制限に固定電話に電話できるし、今、喋っているものSkypeなんだよ」と、のこと。
Skypeは家内の実家で国際電話として使われていましたが、私は全く使っていませんでした。
月額固定695円で固定電話にかけ放題(1ヶ月10,000分まで=166時間余り)か・・・
得意先や仕入先の電話にも通話料金を気にしなくて良いなら・・・
というわけで、さっそく、Skypeを!と思ってみたものの我が家のPCにはマイクが無い・・・
そこで思い立ったのが携帯電話のようにワイヤレスで使える物・・・
無線LANタイプもありますが、もすこし安いもの・・・
ネットで物色してみると、Bluetoothの端末でTRENDnet社製Skype用コードレス電話機『ClearSky』アウトレットで
| 五代目の独り言::Skype |
| 11:00 PM | comments (0) | trackback (0) |


 先日、予告していたスカイプのお話の第二段です。

Bluetoothの端末でTRENDnet社製Skype用コードレス電話機『ClearSky』アウトレットで
▼続きを読む
| 五代目の独り言::Skype |
| 12:51 AM | comments (0) | trackback (0) |

Bluetoothハンドセットというかヘッドセットというか、携帯電話タイプのClearSky(TVP-SP1BK)で、やっとSkypeが使えてホッとしたのもつかの間・・・トラブル発生です。
ClearSky(TVP-SP1BK)で起こるトラブルを回避させるためのレポート開始です。

ClearSky(TVP-SP1BK)は3分回放置するとスリープモード(節電休止状態)になるんです。
うちのデスクトップでは、その休止状態から復帰しないんです・・・・
症状はBluetoothマネージャーに登録されているはずの「ClearSky Bluetooth Phone」が切断されたまま・・・
接続しようとすると、「エラーが発生しました」と無常のコメントが・・・
▼続きを読む
| 五代目の独り言::Skype |
| 12:02 AM | comments (4) | trackback (0) |

コメント一覧

五代目 | EMAIL | URL | 2008/12/23 08:56 AM | /57SqjpQ |
エソラ☆ | EMAIL | URL | 2008/12/23 08:39 AM | W1ze8XKQ |
五代目 | EMAIL | URL | 2008/12/23 01:09 AM | /57SqjpQ |
エソラ☆ | EMAIL | URL | 2008/12/22 08:21 AM | W1ze8XKQ |

結局前回の時点で自作デスクトップPCでTRENDnet社製Skype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』(Bluetooth端末)がスリープモードに入ったあと、Bluetoothが端末を見つけられずに埒があかず。やむなく、中古で購入していたPanasonic Let'snote CF-T2EW1AXR(以下、CF-T2)で、やっとTRENDnet社製Skype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』(Bluetooth端末)が、まともに使えるようになったスカイプ。
しかし、喜んだのもつかの間でした。
最終的にパソコンを一台購入したのですが、その顛末は・・・
▼続きを読む
| 五代目の独り言::Skype |
| 04:30 PM | comments (0) | trackback (0) |

先日、レポートしたTRENDnet社製Skype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』(Bluetooth端末)と、、MAX社製の格安ラベルプリンタ『MAX ELP-60』の端末となったタブレットPC『SH6KZ12A』の続編です・・・

昨年末に上記を導入したのですが、無線LANとBluetooth端末が混在すると、パソコンが極端に遅くなります。
その遅さは、もう絶句もので、Windowsの省電力機能を使っていないのに、スクリーンセーバーから復帰するのに数分かかってしまいます。
Bluetooth関連の電源をすべて切ることでこの現象が回避できること、電源を入れたBluetooth端末があると、NAS上の音楽ファイル再生が途切れ途切れになります。
このような状況は、Bluetoothと無線LAN混在では電波干渉しているとしか考えられません。

結局、ClearSky:TVP-SP1BKに付属されているBluetoothUSBアダプタをタブレットPC『SH6KZ12A』から取り外し、Skype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』の電源も切っています。
なので、Skype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』は、こちらから固定電話(特に仕入先)へ電話したい時だけタブレットPC『SH6KZ12A』に接続しています。

BlueToothと無線LAN混在の状況下での電波干渉・・・友人曰く、Bluetoothの近くに無線LANのアクセスポイントがあればこのような状況に陥らないそうですが、いずれにせよ呼び出し音が小さすぎて、鳴っている事に気づかないSkype用コードレス電話機『ClearSky:TVP-SP1BK』は・・・お勧めできません(~_~;)
| 五代目の独り言::Skype |
| 03:26 PM | comments (0) | trackback (0) |