鼻茸のその後::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

ご無沙汰していました。
植木神社祇園祭が終わり、せえくろ餅の製造が少し落ち着いてきたので仕事の合間に、簡易脳ドックを受診した際に鼻の奥に見つかった腫瘍らしきものの正体を追求すべく、簡易脳ドックを受けた病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。
11時過ぎに耳鼻咽喉科の受付を終えたのですが「今日は患者さんが多くて1時間以上待ってもらいます」と言われたので、材料の仕入れをしていったん帰宅。
帰宅後に昼食を済ませ、再度病院へ・・・
医師:「左前顎洞内のポリープですね・・・何か今痛みとかありますか?」
私:「いえ、ありません」
医師:「左奥歯の治療をしていますよね?まだ最近、痛みとかあります?」
私:「はい、数年前に左7番の歯と8番を一気に抜歯してからも、歯槽膿漏っぽくて疲れがたまるとたまに痛みます」
医師:「なるほど・・・MRIに写っているポリープですが、位置が上の歯に近いんです。歯の治療時などに前顎洞内の粘膜が炎症を起こしてポリープができたようです。このポリープは大きくならないでしょう。痛い思いをしてポリープを取らなくてもいいですよ。今後、肥大化して痛みや腫れが起こる事があれば、またきてください」
私:「はぁ・・・鼻茸じゃないんですね?」
医師:「そんなものじゃないですね。炎症による良性ポリープで放置するのが一番です」

と、言う具合に気にしなくて良いポリープだそうです。
なんだかうれしいような、爆弾を入れたままにしているような・・・
でも、手術しなくてよいようです。よかった!
それから、肺がん検診の結果も何も見つかりませんでした。よかった!!
あとは、尿酸を下げる事と中性脂肪か・・・
| 五代目の独り言::雑記 |
| 02:02 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/113

トラックバック