スパムが・・・::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

ここ数年、中国語やロシア語?などを含む大量のスパムメールで悩んでいたのですが、今日は、かなりへこみました。
その数、4164件・・・その内容は・・・ブログやホームページ上にメールアドレスを掲載している方は要注意です。
まず、ネット上で公開しているメールアドレスですが、これが悪用されるんです。

以前から、自分の意図で参加していないメーリングリストやメルマガに勝手に登録されて、どんどんメーリングリストやメルマガが配信されてくると言う事態に遭遇し、それも国際的に色んな言語でやってきていました。

ま、こんなケースはパターン化されているので、迷惑メールフィルターをかければ、ある程度読まずに捨てしまえます。

自分の場合、自分の借りているサーバーのスパムフィルターとウィルス検索ソフトのスパムフィルター、そしてパソコンに入っているメールソフトの迷惑フィルターの3つのフィルターで効率よく除去して来ました。

今日は、それですまなかったんです。
というのは、インターネットでは無差別メール配信(広告メール)をする業者がまだまだ居るのです。
この時、業者は自分の使っているメールアドレスから送信することはありません。
他人のメールアドレスを使ってしまうのです。fromを詐称するのです。
そしてメールアドレスの名簿屋から購入したメールアドレス数千?数万件に対してメールを送信してくれるのですが、何の因果か私の使っているメールアドレスから送信したように設定をしてくれたのです。
おかげで、私のメールアドレスから変なDMが届いてしまった方もいるでしょう。でも、私は送ってません。
この事は私の使っているプロバイダーや契約しているサーバーのIPアドレスから発信されていない事で証明できます。

で、私個人が厄介なのは、Fromを詐称されたおかげで、やってくるリターンメールなんです。

というのは、メールアドレスの名簿屋が売った数千、数万件のメールアドレスの中には、すでに解約されて使わなくなったメールアドレス、そしてスパムメール対策をしているプロバイダーや企業のメールサーバーが、「貴方が送ったメールアドレスは存在していませんよ」「スパム対策していますから貴方のメールはFromを詐称しているのがバレバレだったので配信されませんでしたよ」というメールをFromに突っ返してくれるのです。

これが今回は一日で4000件オーバー・・・・もはやメールアドレスは公開できません(~_~;)

でも、トロイの木馬型のウィルスが進入されているパソコンやサーバーがあると。。。。ため息がでます
| 五代目の独り言::雑記 |
| 11:53 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/76

トラックバック