てんつくマン 三重県伊賀市に降臨!::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの


私の所属している伊賀市商工会青年部主催の2月22日(日曜)開催のイベントが開催されます!(中学生以下無料)

イベント会場では、NHK総合1月22日(木)「お元気ですか 日本列島」でオンエアされたで高知県中土佐町で活躍している浄化液、えひめAI?2(500ml)を先着500名にプレゼントもあります!(伊賀市商工会製造


私も関係者としてイベント当日に上映される映画「107+1?天国はつくるもの?」を関係者試写会で見ました。
この映画、ゴミ問題、戦争の爪あと、チャレンジスピリット、世界的な貧困、植樹する意味などのドキュメンタリーで、映画を通じて、映画を作ったてんつくマンの「動けば変わる」「一人の力は微力かもしれない、でも、無力ではない」というモットーが伝わってくるものでした。(イベント当日は、てんつくマンが三重県伊賀にやってきます。)

ネタバレにしちゃいますが、映画の冒頭は、数人の妊婦さんがそれぞれ出産・・・
するシーンの実写で始まります。
私は立会い出産を二回経験しているので非常に実感がありました。この文章を読んでいただいているお母さんは、お子様連れで見ていただければ母子の絆が再確認できると思います。

また、ゴミ問題の現実確認シーンではゴミの最終処分場を訪問しているのですが、その施設の近くには捨てられた犬や猫たちの処分場もあり、実際にどのように動物たちが処分されていくかの実写もあり、かなりショッキングな映像もあります。
でも、これも現実問題として直視しなければ分からない問題ですし、なぜそうなるのか?どうすれば良いのか?を考える良いきっかけになると思います。
ペットを飼われている方は必見です!>隊長!

あと、「人のためになる事をする」「環境問題に取り組む」・・・それは分かっているんだけど、たった一人じゃ・・・どうすれば・・・かたっくるしい・・・などと言い訳をしながらなかなか実行できないものですが、「生まれてきた意味」や「人の笑顔の大切さ」を知る良いきっかけになる映画だとも思います。
一人でも多くの方が、このイベントに参加して欲しいと思っております。

イベントに関してのスケジュールや開催場所などの情報は伊賀市商工会青年部をHPをご覧ください。
| 地域情報 |
| 04:40 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/256

トラックバック