甲山(かぶとやま)::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

甲山三角点10/27日は、兵庫県西宮市にある「甲山森林公園」に遊びにいってきました。
ここは、西宮市の東にある甲山(標高309.4メートル)を目の前にした森林公園です。
またもやお金をかけずに一日遊べる場所に行ったわけです(^_^;)

森林公園・・・
甲山森林公園の猫文字通り森林の中にある公園で、野鳥の散策などをしながら歩いてお弁当を広げて食べるにはよい所です。
そのお弁当を目当てにしているのか?野良猫たちが何匹か居ました。


甲山森林公園のヤマガラキビタキやカワセミが見れると言う事でしたが、この日は、写真のヤマガラとエナガを見るにとどまりました。


ここの紅葉は、ナナカマドが紅葉しはじめていましたが、
ナナカマド
モミジはこれからと言った感じでした。
甲山森林公園のモミジ
甲山歩き回ってもムカゴもほとんどなく、退屈だったので、途中から甲山登山に切り換えました。
甲山自然の家の左にある登山道から登ったのですが、最初は楽々だったのが、途中から階段になり、この階段がけっこう大変。
普通の山道だったら景色を見ながら歩けるのですが階段は足元を確認しながらでないと躓くんです・・・(~_~;)

で、到着した山頂は眺めが良いのだろう・・・と思っていたら、山林に囲まれた芝生公園になっていました。
ここで昼食用に買っていたコンビニのオニギリを食べました。
この日は風が少し肌寒かったので、昼食後に下山。登山道の階段が膝にこたえました(~_~;)


そして甲山森林公園に戻り、公園内の展望台へ・・・
甲山森林公園の展望台1甲山森林公園の展望台2甲山森林公園の展望台3私は昔、勤めていた会社の独身寮(西宮市内の海手)に住んでいたのですが、ここの存在を知りませんでした。
この展望台からの展望は素晴らしく、夜景はもっと綺麗なんでしょうね。

甲山森林公園の展望台4眼下に・・・何か大きな施設が・・・

望遠で撮影してみると・・・


阪神競馬場でした

そして、この森林公園に行く前に、関西のスイーツ界の大御所(?)と堺市にある私の病み付き蕎麦に行ったのですが、また時間を見つけられたらUPします。
| 五代目の独り言::雑記 |
| 08:53 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/159

トラックバック