この虫は何なんでしょう::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

金剛山のハイキングで転法輪寺から金剛山遊歩道を歩いて香楠荘まで戻る時に咲いていた花を無理やり撮影してきました。
というのも、マクロレンズを持って来なかったのと面倒くさくて・・・(しんどくて(^_^;)VR70-200mm+1.4倍テレコンのままで・・撮影というか、いわゆる記録写真です(~_~;)
この写真の中に「・・・なんだこりゃ?」という虫が居たのです。
イヌトウバナとハナアブ
ダイヤモンドトレイルにはホタルブクロやマタタビの花も咲いていましたが・・・まずは国見城跡の展望台に咲いていた紫蘇の花?と思っていたのですが家に帰って調べてみるとイヌトウバナ?でしょうか?そこにハナアブ(キベリヒラタアブ?)が蜜を吸いにやってきました。

モミジカラスウリ
次に・・・
ハイキングを誘ってくれた家内のお母さんがカラスウリ?と教えてくれていたのですが、カラスウリの花と違うので調べるとモミジカラスウリでした。(日陰に咲いていたのでD200の内臓フラッシュ撮影です)
近所にカラスウリのある場所をしっているので今度機会があればカラスウリの花も撮影してみたいです。カラスウリを色々調べているとヘビウリというものもあるようで奥が深いです(^_^;)


それからヤマアジサイの撮影をしようとしていると何やら蜘蛛のような虫が・・・
ヤマアジサイに居た虫は!?
(各画像をクリックすると拡大します)
いったいこの虫は何なんでしょう?誰か分かる方!教えてください!
| 五代目の独り言::雑記 |
| 10:54 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/107

トラックバック