蛍の楽園発見(伊賀市西之澤付近)::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

凄い場所を発見しました。
蛍の数は百匹程度だと思いますが、密度が凄く濃いんです。見ごたえありました。
映像は続きの最後の登場します。
今年は、訪問したときの気温というコンディションが悪く、以下の場所での蛍乱舞は観察できませんでした。
津市某所
伊賀市種生(博要:旧青山町)
伊賀市上友生(種生の帰りに立ち寄ったが全く蛍が観れなかった)
(でも条件の良い日なら観察できるかも?です。)

昨日も蛍観察に出かけようか?と思っていましたが、家内が「え?!今日も晩酌をゆっくりできないの??」というクレームが付いたので、昨日は家で大人しく飲んでいました。(実は安いワインで美味しいのを飲んでいたんです・・この話は後日します)
で、今日・・・・昨日行かなかったのなら、やっぱ、今夜は蛍、観に行っとかなアカンでしょう!(^_^;)
19時過ぎに店を早仕舞いして(またです(^_^;)、まだ少し明るかったので、本命を避けて伊賀市川合(旧阿山町)の阿山ふるさとの森公園(B&G)に行ってみました。到着した時刻は19:30頃・・・公園内の浅い川には「カワニナ」がワンサカ!かなり蛍が居る?・・・・でも、この時もコンディション(気温?)が悪かったのか?5匹ほどの蛍が確認できただけでした。

で、本命の場所へ移動・・・実は某小学校で[えひめAI]の講師として招かれた時に、この場所の話を聞いていたんです。というのも、その小学校が蛍の成育環境に興味を持っていて先生が色々と地域の子どもたちに蛍の居る場所を聞いていたそうなんですよ。で、私もその場所を教えて貰っていたんです。とはいうものの、おおよその場所だけしか聞いていなかったので、カーナビで小川のある所を確認して「いざ!」

車を止めて川を覗き込むと、蛍がいるわ!いるわ!ずっと先の方も蛍が光っているではないですか!
護岸されている川幅が3mもなく水が流れている幅は1mあるかどうか?川の西側は田んぼで東は藪です。その藪に蛍が30?40匹群れて、あちこちで光っていました。

明るいうちにピントを合わせておくことが出来なかったので、適当に撮っていたのでロクな写真がありませんが、今日観た映像を!

今日の撮影機材も前回と同じで、NikonD200にNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D。
マルチパワーバッテリーパックMB-D200にエネループ。
そして、Nikonインターバルタイマー付きリモートコード MC-36で連続撮影!
ISO400、F2、23秒でRAW撮影しています。
蛍の群舞(伊賀市西之澤)
そして6枚連続撮影したものを加色混合させて、蛍の多く飛んでいた場所をクロップしたものが上の写真です。

下の写真は上の写真の合成前の一枚です。
ホタルの群舞2008(伊賀市西之澤)
ここは、我が家から10分あまりの場所です。
でも、駐車スペースも路肩に数台停められる程度で、撮影できるポイントに到達するには、田んぼの畦道を少し歩かなければいけないので、長靴、ライト必須です・・・場所を知りたい方は私の店に来店された時にお教えします(^_^;)

ちなみに、今回の映像にはありませんが、月光が全く当たらない漆黒の闇(木々のトンネル)に蛍がいっぱい居る場所も同じ場所で発見しました。明るいうちにピンとあわせしておけなかったのが無念・・・・

ちなみに明日の夜は、嫁さんの実家(泉州)なので蛍鑑賞は出来ません(T_T)

そうそう、名張の三太夫から奥に入った場所で竜口という場所がありますが、今年の竜口の蛍情報を持っている人居ませんか?

| 五代目の独り言 |
| 11:54 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/73

トラックバック