紅葉:常楽寺(滋賀県湖南市)::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

湖南三山の一つである常楽寺へ行きました。
近江西国 第一番札所でもある寺。
山門前には大型車の駐車場があり、山門左手を通り抜けた所に小型車用駐車場があります。
参道のモミジはご覧のように落葉になってきています。


阿星山 常楽寺・・・このお寺も祈願寺で檀家が無いお寺だそうです。

檜皮葺の鐘撞堂・・・かなりの年月を感じます。

国宝の檜皮葺の本堂・・・こちらもかなり屋根が・・・苔がすごく老朽化が目立っています。

行者堂・・・なにやら書いてあります。

役行者像、諸仏像が盗難に・・・
どおりで。。。受付で異様な光景を見ていたのです。それは各所に設けられた監視カメラの画像が数台のモニターに映っていたのです。

本堂向かって左手にあるモミジです。まさに紅葉そのもの!

上の写真を撮った場所から本堂越しにも紅葉しているモミジが数本。

国宝の三重塔です。

三重塔から左手にあったモミジ林です。逆光に輝いていました。

33番石仏巡りのひとつの地蔵さん(?)
どの石仏もフクヨカなお顔でした。


常楽寺
常楽寺紅葉情報(ご住職が更新?)
滋賀県湖南市西寺6丁目5-1
入山料:500円
TEL:0748-77-3089
拝観時間:9:00?16:00
(11月以外は要予約)
今日も予約不要でした。

湖南の紅葉情報はこちら・・・
| 風景写真::秋・・・紅葉 |
| 10:49 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/192

トラックバック