ノートPCご臨終::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

昨日、店番をしていて賞味期限シールを印刷しようとしたらPanasonic CF-W2A(ノートパソコン OS:XPpro)がブルーパニックでフリーズ。
Ctrl+Alt+Delを押しても反応なしだったので、仕方なく電源を切り、再起動。
この時は再起動して、なんとかラベルシールを印刷できたのですが、数分後のお客さんがやってきた時にまたブルーパニック・・・
それまでは、SharpのPC-PJシリーズを使っていましたが、HDDクラッシュに見舞われ、このCF-W2Aを2003年に購入しました。
こいつは、初期不良でDVDドライブが使えなくなったり、電源コネクタ周りが弱くて3回ほど入院した事がありました。
3年ほど前からは液晶右縦と右下横に筋が入りはじめ、見積もりを取ったところ9万円と言われたので外部モニターで賞味期限ラベル印刷と子ども達の退屈しのぎ用のDVDプレーヤーになっていました。
昨年は、PanasonicでのPCリフレッシュサービスを受け、キーボードなども新しくなっていたのですが・・・

XPの回復コンソールもハードディスクを検出しているものの、Cドライブの中身を表示する事ができず、fixboot、fixmbrも使えず・・・完全にHDDが逝ってしまったようです。
幸いな事に、マイドキュメントは先日購入したNASにすべて保存していたので被害はほとんど無かったのですが、家内のメールやブラウザのお気に入りがぶっ飛んでしまった模様。

HDDのデータは諦めるとして、HDD以外はまだ使えるパソコンなのでHDDを換装したいのですが、調べてみるとCF-W2は分解がかなり厄介なようです。暇な時を見計らってチャレンジしてみたいと思っています。

とりあえず、私のプライベート用に中古購入していたCF-T2があるので、賞味期限ラベルシール印刷はこちらで行う事にしました。
子ども達のDVDプレーヤー機能は・・・安い外付けDVDドライブを購入するか・・・

しかし、夏のデスクトップパソコンのHDDクラッシュといい・・・ウォシュレット修理といい・・・災難続きです
| 五代目の独り言::雑記 |
| 01:09 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/162

トラックバック