西宮市:ケーキハウス ツマガリ::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

ツマガリ:エントランス先日行った兵庫県西宮市の甲山森林公園は、阪急甲陽線の終着駅である甲陽園が最寄駅です。
甲陽園と言えば・・・関西を代表するスイーツの名店:ケーキハウス ツマガリがあるのです!
かつて西宮市に住んでいた時には残念ながら足を運ぶ事が出来ずじまいだったのですが、甲山に行くのなら!と、ツマガリに行ってきました!

大丸梅田や大丸神戸店にツマガリのショップがありますが、本店に行かないと生菓子は食べられません。
ツマガリのビル今回、ツマガリには、車で行ったのですが、以外にもお店が「こじんまり」していて、最初は通り過ぎてしまいました。
駐車場は、店舗のビル(半地下がケーキハウス、2Fが喫茶)の斜め向かいにあり、10台くらいが停められます。
写真は、ツマガリの駐車場からツマガリのビルを撮影したもの。隣にある但馬銀行まで行くと行きすぎです(^_^;)
後からHPを見て分かったのですが、この町全体にツマガリの工房が点在していて、実は甲陽園駅周辺(甲陽園本庄町)は、ツマガリタウンなのです。

ツマガリ:看板
さて、お店に入ると、美味しそうなケーキたちで、もう目移りしまくり!
店内で写真撮影をするわけにもいかないので、写真は撮っていませんが、お金といくら食べても満腹にならずにメタボが進行しない胃袋があれば、すべてを食べたいくらいです!
でも、そうもいかないので、厳選に2種類を選びました!
そうこうしていると、社長らしき人物が店内に白衣姿でニコヤカに挨拶をされていたのです!
ツマガリ:社長社長!三重県からケーキを買いに来たんです!写真を撮らせてもらっていいですか!?とお聞きすると
「ええ、どうぞ!」と言われたので、「じゃ!社長を!」と携帯で社長の写真を撮らせてもらいました!
でも、店内の照度では、おもいっきり被写体ぶれしてしまいました(~_~;)


で、ツマガリを出たあとに向かった先が、甲山森林公園・・・
もちろん、ツマガリで買ったものを公園に持ってきています!
買ってきたものは!
ツマガリ:シュークリーム私の洋菓子の基本であるシュークリーム!
ふんわりソフトで香ばしいシュー生地は、もはや完璧と言わざるを得ません。

ツマガリ:シュークリームの中身そして中のカスタードクリームが!!バニラビーンズが見え隠れして濃厚ながら程よい甘さは、もうゴメンなさい!というくらいに、美味しいんです!シュー生地とのバランスがよく、私のシュークリーム人生で5本の指に入ってしまいました!

そして、甲山に来たからにはこれも食べずには居られません!
そうです、ツガマリのカブトヤマです!
ツマガリ:カブトヤマ
こちらも、基本的にはシュークリームなのですが、生地がハードに焼きあがっていて、パウダーシュガーがかけられています。

ツマガリ:カブトヤマの中身
中のクリームはシュークリームと共通なようですが、生地が全く違うといってよいほどに、香ばしくて、そりゃあもう美味しいんです!これまた私のシュークリーム人生に大きな存在となってしまいました!

(森林公園で食べた際のゴミはちゃんと持ち帰って分別して捨てました)

本当に美味しかったです!西宮方面に行く時には必ずまた行きます!

そうそう、お店の名前のツマガリって変わった名前ですよね。
宮崎県出身の社長の苗字が「津曲(つまがり)」さんだからみたいです。

ケーキハウス ツマガリ
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
TEL:0798-72-1071
営業時間:8:30?19:30(定休日:水曜日)
| 食べ歩き::兵庫県 |
| 07:25 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/160

トラックバック