山田地区の彼岸花::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

今日の臨時休業はヒガンバナ見物に行ってきました。

まずは子ども達を保育園に送り込み・・・(^_^;) だって人が休みの日・・・うちが忙しい日曜祝日は保育園で預かってもらえないんだもの!(^_^;)
で、訪れた先は、国道163号線沿いの集落の出後地区。国道に沿って流れている服部川の土手に赤い帯。
出後地区のヒガンバナ
橋を渡って近づきますと

出後のヒガンバナ
もう花の盛りが過ぎて白っぽくなっているのや枯れているのもあります。
2008年は21日前後が一番良かったようです。

クロアゲハチョウとヒガンバナ

そして中島地区から真泥地区へ移動の途中
ダイサギとヒガンバナ
目の前の田んぼからダイサギが飛び出しました!

ヒガンバナの季節・・・山田地区の田園ではコシヒカリが主体ですでに刈り取りが終わっている所がほとんどです。
中島地区のヒガンバナ
| 地域情報::旧大山田村 |
| 11:14 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/134

トラックバック