QueenとVan Halen::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

先日の懐かしい曲は?でMetallicaを調べていたら、メタリカが5年ぶりにアルバム:Death Magnetic
(デス・マグネティック)を発売したという記事が目に留まりました。
さっそく、20数年のブランクでDeath Magneticを聴き込んでいます(もちろん子ども達が寝てから別の部屋で)が、巷の評判どおり、なかなか良いアルバムですね。ジェームズの暴力的なバッキングやラーズのダカダカドラム、ワウの効きまくったカークのギターソロ・・・ただ惜しいのがジェイソンのドス声が聞けないことかも。

活動再開したバンドとして最近仕入れたネタで、昔聴きまくっていたのが、Queen、Van Halenがあります。どちらも驚きの事実が・・・(知らなかったのは私と家内だけ?)
まず、Queen・・・
フレディ・マーキュリーが'91年に死んでバンド活動は無くなっている?と私が勝手に思い込んでいただけなんですが、現在のバンドは当然、フレディが居ない。
で、誰がボーカル?・・・なんとバット・カンパニーやザ・ファームで歌っていたポール・ロジャースが2005年からクイーン+ポール・ロジャースとしてQueenの曲を歌っているんです。でも、ジョン・ディーコンはフレディの死後から音楽活動には消極的で現在のQueenには参加していないとのこと・・・ということで、現在のQueenのメンバーはブライアン・メイとロジャー・テイラーだけ。(参考:wiki)
で、Queenの最新アルバム:The Cosmos Rocks
を聴いてみましたが・・・やっぱり不レディの声じゃないと・・・


そしてVan Halen・・・かつてデイヴィッド・リー・ロスが抜け、サミー・ヘイガーがボーカルをしていた頃までは聴いていましたが、サミー・ヘイガーが脱退?ゲイリー・シェローンがボーカル?そしてエディの癌?腰の手術?マイケル・アンソニーが解雇された?そして、エディの息子のヴォルフガング (Wolfgang Van Halen:現在17歳)がヴァン・ヘイレンのベースを弾いてる!?そこへデイヴィッド・リー・ロスが戻ってきてる!?
しかし、エディの息子が・・・親ばか?(参考:wiki)
| 五代目の独り言::音楽 |
| 11:33 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











https://blog.tsubaya.com/tb.php/132

トラックバック