無鉄砲本店(ラーメン)::つばや菓子舗

つばや菓子舗

かたやき通販 せえくろ餅でおなじみの

久々にブログネタを仕入れてきました。

先日の日曜日はお盆の代休として10時過ぎから店を臨時休業にしていました。(お立ち寄りいただいた方スミマセンm(-_-)m)
目的地は家内の実家の大阪なのですが、家内の用事で奈良ファミリーに立ち寄りたかったので昼食は無鉄砲に行きました。
無鉄砲本店
(映像にある車は筆者と無関係です)
無鉄砲本店・・・コラーゲンたっぷりドロドロとんこつスープで有名なラーメン店ですが、かつては、奈良県奈良市南紀寺町(春日自動車学校の近所)にあったお店です。
当時も行列が出来るお店で、よく並んで食べていました。今日は11時5分にお店に到着したのですが・・・
今日は日曜日とあって早くも駐車場が満車。やむなく路上駐車してお店に向かうと11時オープンに間に合ったお客さんは店内に・・・そして店内が満員なので、店の前の待合場所(椅子が並んでいる)にも、すでにお客さんが並んでいました。
私たち家族はその最後列に立って並んでいました。

でも、このお店に来て並んだら「ぼ?」としていられません。
お店の玄関においてある食券機で食券を買っておかねばなりません。
食券を買いましょう
ラーメンの値段ですが今年の材料原価、燃料費などの上昇に伴い、今年から値上げしたようです。

今日の限定ラーメンは飛び魚だしの醤油ラーメンだそうです。
今日の限定ラーメン
とんこつは、限定ラーメンスープとミックスしたダブルスープにすることもでき、その割合を客が指定する事もできます。
でも、今回は久々にドロドロが食べたかったので「とんこつ」です。

ちなみにラーメンは700円。チャーシュー麺で900円だった(と思う(^_^;)
で、食券を買って待っていると、ラーメンの麺の固さやネギの量などの好みを聞きに店員さんがやってきます。
私は「めん固め」だけを指定します。家内は当然「ネギ抜き」(^_^;)

そして待つ事20分・・・開店と同時にラーメンを食べていた人たちが次々と店から出て来ると待合場所の先客が次々と店の中へ。
私たちはそれから10分後(待ち始めて30分後)に店内に入れました。
そして食券をテーブルに置いて待つ事5分あまり・・・
無鉄砲の食券
(画像は餃子と替え玉の食券です)
待望のラーメンが登場。
チャーシュー麺
すみません、チャーシュー麺の写真なのですが、待たされまくった子どもが早く!とせかすので、子どもに取り分けた後のグチャグチャ状態です。
運ばれてきた時はちゃんとしてました(^_^;)
で、私が食べる前には、テーブルに備え付けの壷から「にんにく醤油」「ごま」「紅しょうが」をトッピングします。
トッピング無料
ピリ辛高菜もあるのですが、私はこれは乗せません。
ドロドロスープに中太縮れ麺(宮崎県の「日本めん」製)・・・いつもの味です。ウマウマです。
餃子がやってきました。
餃子400円
ここの餃子はすごく薄い皮ですがチュルッとした感触。これもウマウマです。

で、いつものように替え玉!を頼もうとしたら
「自家製ストレート細麺」がありますがどうします?」
え?そんなの知らん!!頼みます!「バリカタで!」
でやってきたのが以下の画像。
自家製細麺
このストレート細麺・・・ウマい!!美味しい!!
私的には「バリカタ(むちゃくちゃ硬く)」に湯がいてもらって大正解!
ドロドロスープとの絡みが抜群です。
次回からは麺を最初から「ストレート麺:バリカタ」で指定です!

ひさびさに食べて満足でした!ごちそうさまでした。

ただ、このお店でトンコツを食べた後なんですが、口の中がドロドロネバっこいので、焼肉屋に行った後に貰えるミント系のガムがあればなお宜しいでしょう。

無鉄砲本店
住所 京都府木津川市梅谷髯谷15-3
TEL&FAX 0774-73-9060
営業時間 昼の部:11:00-15:00
夜の部:18:00-23:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日(祝日でも休み)
駐車場 23台



大きな地図で見る
| 食べ歩き::京都府 |
| 03:54 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント



コメントする











http://blog.tsubaya.com/tb.php/122

トラックバック