五代目の独り言::つばや菓子舗

つばや菓子舗

猿蓑もなか 背黒餅でおなじみの

先週の5月21日水曜日の夕方、三重TV(略してMTV)のとってもワクドキ!が当店に取材にきました。

といっても事前に取材申し込みがあったわけではなく、いきなり飛び込みできちゃったのです。

番組内容は三重県ローカルの地域情報を取り上げるコーナーで、ミエバン(伊賀市の旧大山田村地区を探訪 )というものでした。

で、5月26日放送 では「さるびの温泉」や「梅屋旅館」が紹介されたあと、当店の「せえくろ餅」と「カップでっち」が紹介されました。
また、7月最終土日に開催される植木神社祇園祭も紹介され、私が提供した祇園祭の「だんじり」の写真も紹介されました。
でも、番組テロップで私の名前が間違えられていました(~_~;)#オンエア翌日にディレクターから「ごめんなさい」と電話がありました。

で、生放送でミエバンのレポーター:日吉絵理ちゃんが、司会の稲葉寿美 さんにお土産として、カップでっち「ばなな」をスタジオで食べさせてあげると・・・稲葉さん、生放送中に「美味しい」と4口ほど立て続けにカップでっち「ばなな」をお召し上がりになられていました!!(^^)!
| 五代目の独り言::雑記 |
| 11:36 PM | comments (1) | trackback (0) |

コメント一覧

隊長である | EMAIL | URL | 2008/05/29 11:49 PM | 5vs0F8JA |

三重県伊賀市の和菓子屋「つばや菓子舗」です。
構想2年・・・やっとホームページをブログ化しました。
いろいろと不具合があるかもしれませんがやさしく見守ってください。
| 五代目の独り言::雑記 |
| 03:44 PM | comments (2) | trackback (0) |

コメント一覧

五代目 | EMAIL | URL | 2008/05/29 01:02 PM | /57SqjpQ |
くノ一 | EMAIL | URL | 2008/05/29 12:04 AM | NtLD8TNk |

今日は町内の夜回りの日でした。
夜回りの拍子木
夜回りって分かりますか?
拍子木を打ちながら「火のぉ用心?!マッチ一本火事の元?!」と町内を巡回するヤツです。
タイトルは夜警としましたが、我が町内では「夜回り」といっています。
町内といっても私の住む伊賀市平田は3つの町内に分かれていて、私の場合、そのうちの中町と言われている100mほどを拍子木を打ちながら見回るだけなんです。
夜回りの時間は特に決まっていません。
でも、さすがに恥ずかしいので、拍子木を打ち、「火のぉ用心?!マッチ一本火事の元?!」とは言えません(^_^;)
というか、そう言いながら夜回りする勇気のある人は未だかつて居なかったと記憶しています。
現在、中町は17戸(?)、順調にいけば17日に1回この「夜回り」の日がやってきます。
正直言ってこんな事をしていて防火・防犯に役立っている?と思いますが、きっと役に立っているんでしょう。
でも、町内の人の車のヘッドライトや室内灯の消し忘れを発見して車のバッテリー上がりを未然に防いだ事があります。
| 五代目の独り言::雑記 |
| 10:50 PM | comments (0) | trackback (0) |

中日新聞の記事に我らがサルシカの事が掲載されています!!
証拠URL
これでサルシカも有名になりますね!
| 五代目の独り言::雑記 |
| 11:37 AM | comments (0) | trackback (0) |

Chateau Du Buisson 2005(ボルドー)実は・・・私も家内も和菓子屋ながら、めっぽう酒が好きなんです。
といっても、小遣いの少ない私には高いお酒よりも量が飲めるに越したことはない・・・(~_~;)
日頃は、安い第三のビールと鏡月を緑茶割り(家内はライムorレモン)で割って飲んでいるのですが、今回はワイン!
で、先日の定休日に久々に伊賀市の行きつけの酒屋さん(伊賀市のナガタヤさん)でワインを仕入れてきました。
購入条件は、ワイン単体で飲んでも美味しいフルボディのテーブルワイン!(安くてしっかりしたワインということ)

そいで、仕入れたワインは、ナガタヤ特価でワイン三本で2100円!(だったよなぁ(~_~;)

今回抜栓したのは、Chateau Du Buisson 2005(ボルドー)
飲んだ感想は・・・
まず、ワインの色はカベルネ・ソーヴィニヨンの濃い紫色っぽくもありますが、熟成されたメルローの色があり、芳香も十二分!
で、口に含みますと樽の香りがほのかにあり、最近流行のステンレス樽での醸造のペラペラな味ではなくしっかりワインらしさが楽しめました!
タンニンの渋みも適度に感じられますし、メルローの華やかな果実感もあり、これは3000円クラス?と思えるほどの美味しさ!
700円で買えたワインにしては出来すぎです!
ナガタヤのご主人!このワインを勧めてくれてありがとう!!

家内曰く、ナガタヤさんに行ってあと3本(2100円で)このワインを仕入れておこうか!と言うくらいでした!
ちなみに、おかずは、オージービーフのローストビーフとアサリのワイン蒸しだったのですが、これらを食べ終わってからのワイン単体で飲んでいました。

| 五代目の独り言::酒 |
| 09:30 PM | comments (0) | trackback (0) |